しげのんnoカケラ

アクセスカウンタ

zoom RSS さいたま市消防フェア2008

<<   作成日時 : 2008/10/20 04:35   >>

トラックバック 0 / コメント 0

合併記念見沼公園で開催された「さいたま市消防フェア2008」に行って来ました。

画像

イベントの開催時間を調べようと、さいたま市のサイトをみたら、開催時間の記載がされてませんでした。
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1224228019175/index.html

告知ポスターには記載されていたので、ちゃんと見なかったのは失敗でした。
画像

(イベントからの帰宅後、再度しらべたらPDFファイルに時間が記載されてました。
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1224209747527/index.html )

会場に到着し、目当てである「はしご車搭乗体験」の整理券配布列に並びました。
並んでいる横を、一日消防署長の早十が通過。

そして、はしご車に乗ってました。
はしご車が上がる前は、ゴンドラ内に相川市長と一緒にいたのに、上がったら消防隊員と早十の二人になってました(笑)
画像

画像

画像


そんな光景をみながら、整理券の配布列に並んでいたわけですが、ひたすら待つ配布方法に納得がいかない人が多数でした。
完全に八つ当たりとしか思えない発言をするおっさん(←軽蔑を含んでいます)もいたけど、冷静に改善案を説明する方と色々でした。
そんなモノ言う方のおかげ?で、覚悟していた待ち時間を会場を見る時間に充てることができました。

画像

飲食ブースで腹ごしらえ。
ステージでは、消防音楽隊が演奏をしていて、「ポニョ」が演奏されていたとき、舌足らずの声があちこちから聞こえてきました。
踊っている幼児も多数。微笑ましいー。

その後、乗車時間になったので、再度はしご車ブースに移動。
3台のはしご車が用意されていたのですが、早十が乗ったはしご車に乗車。

はしご車からの風景。17mの高さまで上がります。

はしご車からの風景 posted by (C)しげのん

視界が開ける様が楽しかったです。

その後は、大宮消防署見学ツアーに参加。
事務所や仮眠室、車庫をみることが出来ました。
事務をしているときの制服の色が、救急と消防で違うことや、さいたま市合併後もまだ旧各市の消防服を一部使用している(色が異なっている)ことを知る事ができました。

画像

特別高度救助隊の車両。
画像

見学会中、救急車が出動。
画像

タンク車への給水する所をみることが出来ました。
画像

その後は、防災展示ホールをみて帰宅。結構、充実した一日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
さいたま市消防フェア2008 しげのんnoカケラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる