しげのんnoカケラ

アクセスカウンタ

zoom RSS オレンジの苗木。

<<   作成日時 : 2009/04/20 22:52   >>

トラックバック 1 / コメント 0

4/19、大宮アルディージャと大宮ロータリークラブで企画された、オレンジの苗木200本の無料配布イベントに参加してきました。

場所は、ナックスタの会議室。
当日のスタジアムは、プリンスリーグが開催されていていました。
開始時間前に、あの奥信州で昼食。(これは、別エントリーで)

色々あって、時間ギリギリに入室しましたが、すでに主催者の話が始まっていました。
遅刻ですみません。。。



このイベントは、ブラジルにアルディージャで使用済みのボール(と、ビブス・カラーコーン)を
ブラジルのスラム街にある学校に送るためにキレイにする作業と、オレンジ(清見オレンジ)の
苗を配布という2本立て。

ブラジルに使用済みボールを送ろうという企画は、アルディージャスタッフがロータリークラブの
世界交流の一環でブラジルに行った時、スラム街では30人が1つのボールを使ってサッカーの
練習(コーチもスラム街に住んでいるボランティア)をしているという実情をみて、何か出来ないか
と考えて始まったそうです。



ロータリークラブの成り立ち(ケンタッキーのカーネルサンダースもロータリークラブの会員で、
あの人形の胸元には、ロータリークラブのバッチがついているそうですよ)、ロータリークラブの
活動、地球温暖化についての話など、盛りだくさん。

当日はロータリークラブの方々と始め、社長、橋本選手、波戸選手、アルディ、アルディージャの
後援会長も参加していました。
社長の挨拶前に、「選手は良く知っていても、あまり知らない人も多いのでは」と社長を紹介して
いましたが、そんなことないですから(笑)
イベント中、水の入ったバケツを押えながら、子供と会話したり、オレンジの苗木を配ったりと
忙しく活動されてました。お疲れ様です。

オレンジの苗木、子供に1本かと思いきや保護者にも各1本と予想外の大盤振る舞いでした。

苗以外にも、開幕戦で配布されたバックや座布団、フェスタ時のスタンプラリー景品のタオルと
盛り沢山の手土産を持って帰宅しました。

会場の様子は、当日のテレ玉とNHK(地方ニュース枠)で放送されてました。

この企画、来年も開催されるそうですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
清見オレンジ収穫。
昨年、アルディージャと大宮ロータリークラブのイベント(当日のエントリーはこちら)で頂いた清見オレンジの苗木。 1年は枝を短くして栄養を蓄えさせてというお話もあったのですが、複数本いただいたので1本だけ花が咲いていたのでそのまま育成しました。 何個か結実したのですが、風雪に耐えたのは1つ。 ...続きを見る
しげのんnoカケラ
2010/04/21 00:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オレンジの苗木。 しげのんnoカケラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる