しげのんnoカケラ

アクセスカウンタ

zoom RSS コラボさいたま2009

<<   作成日時 : 2009/11/15 19:51   >>

トラックバック 0 / コメント 0

振り返り日記です。
2009/11/07、埼玉スーパーアリーナイベントホールで開催されたコラボさいたまに行って来ました。



お目当ては、ものづくり体験教室とムラタセイサク君・ムラタセイコちゃんのデモンストレーション、そして、浦和レッズ・大宮アルディージャ イベントステージ。

ものづくり体験教室の整理券をもらうべく、開場前に整列。
息子が作りたい教室の整理券を無事ゲット。
対戦できそうな工作だったので私も整理券をもらい一緒にものづくりしました。



ハンダ付け初挑戦。講師の高校生が親切に教えてくれました。


私も久々のハンダ付けとかして楽しかったです。
モーターの結線とかだけでも、わくわく(笑)



体験終了後、イベントの時間まではブース見学。

日産ライトトラック(株)ブースの「ティーダ風」外観の実験車両(電気自動車)


フロントグリルのエンブレム部分が開くようになっていて、そこに充電部がありました(写真撮り忘れ)


左ハンドルでした。



村田製作所のブースは、イベント出演前のムラタセイサク君・ムラタセイコちゃんが展示されていました。

操作はBluetooth(ブルートゥース)で行えるので、ソフトをいれればBluetoothの携帯でも動作するらしいです。
ムラタセイサク君、自動車一台分くらいの値段だそうです。玩具として買うには高い(買わないけど)


ムラタセイコちゃんの背中にあるバッテリーユニットには、ランソセルに付いているようなアクセサリーが。


アルディージャブース。
トークイベントの応援か、アルディーくんも来てました。




ムラタセイサク君・ムラタセイコちゃんのデモンストレーション


デモンストレーションも見ごたえありましたが、開発中の映像が見られたのがよかった。

ムラタセイコちゃんのデモは、視界悪くて撮影できずでしたが、動作が可愛らしかったです。

















浦和レッズ・大宮アルディージャ イベントステージ




テレ玉のアナウンサーさんがコーディネーターとして登場。
「アナウンサーである私が言うのも何ですが、スタジアムの臨場感は是非体験して欲しい」という言葉が印象的でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コラボさいたま2009 しげのんnoカケラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる