しげのんnoカケラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 第1回プライドリームス埼玉 親子スポーツクリニック@共栄大学

<<   作成日時 : 2010/06/27 20:28   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/26、プライドリームス埼玉主催の親子スポーツクリニックに参加してきました。
場所は春日部の共栄大学。

開催途中、ポツポツと雨もありましたが、快晴過ぎずスポーツをするにはよい天気でした。
しかし、帰宅してみると腕とか大分焼けてました。

受付を済ませて、スケジュールの説明をうけました。
我が子はDグループということで、午前は屋外、午後は体育館のスケジュール。



学内にある野外イベントスペースにて開会式。
司会は、大宮アルディージャのスタジアムDJ荒川えりかさんでした。
ツイッターでイベント参加についてつぶやいていたので、レポーターのお仕事かなと思ってました(笑)
http://twitter.com/ERiKARAKAWA/status/17010848622
スタジアムとおなじくソツがない司会をしてましたよ。素晴らしい。


プライドリームス埼玉代表理事の渡邉誠吾氏のあいさつ。


今回のスタッフ陣はこちら。




埼玉ブロンコスさんのサイトより引用
http://broncos.sailog.jp/topics/2010/06/post-941f.html

【サッカー】
 内舘 秀樹(浦和レッズ ハートフルクラブコーチ)
 神野 真郎(浦和レッズ ハートフルクラブコーチ)
 池田 太 (浦和レッズ ハートフルクラブコーチ)
 室井 市衛(浦和レッズ ハートフルクラブコーチ)
 永井 良明(浦和レッズ ハートフルクラブコーチ)
 奥野 誠一郎(大宮アルディージャ U-12コーチ)
 大塚 真司 (大宮アルディージャ U-12コーチ)
 斉藤 雅人 (大宮アルディージャ U-12コーチ)
 櫛笥 葵 (ASエルフェン狭山FC選手)
 高橋 優子(ASエルフェン狭山FC選手)

【野球】
 柴田 博之 (埼玉西武ライオンズOB)

【バスケットボール】
 清水 太志郎(埼玉ブロンコス選手)
 寺下 太基 (埼玉ブロンコス選手)

【ハンドボール】
 岩本 真典 (大崎電気ハンドボール部監督)
 佐藤 良彦 (大崎電気ハンドボール部コーチ)

ドリームス埼玉のサイトに情報が掲載されていないのはなぜだろう・・・。

スタッフの方々よりコメントを頂いたのち、各グループにわかれてクリニック開始。

参加者の6・7割が応援しているスポーツのTシャツなどを着ているのに、私はシュノーケルのラストライブTシャツにGパンという、ライブ参戦する格好でした。


最初のコマはサッカーで、準備運動から始まり、ドリブルなどの練習を経てから親子で対決。
これがとても疲れて、1コマ目で早くもバテバテになりました(笑)

2コマ目は野球。
カラーボールで投球の基本についてレクチャーがありました。
「子供は出来なくて当然なので、(叱るのではなく)教える目線が大切」というお話があり納得。

2コマを終えて、お昼休み。
クーラーの効いた学内のカフェテリアでお昼ごはんと、クールダウン。

3コマ目は会場を体育館に移して、バスケットボール。
ボールを使った準備運動とパス&シュートの練習。
もう少し、シュート練習はしたかったです。

4コマ目はハンドボール。
以前、アルディージャの試合(募金活動)でお見かけした(気がする)方々でした。
TVなどでもあまり放送がないので知らない人も多いということで、簡単なルール説明のあと、パスの出し方とジャンプシュートの練習。
ジャンプシュート、ジャンプのタイミングとシュートで方向を見極めるタイミングが難しかったですがが、よい経験ができました。

閉会式。

お世話になったスタッフの方々と握手をして、子供は特製キーホルダーを頂いて帰途につきました。


えりかさんともちょっとお話ができて楽しかったです。

1コマ、30分という短い時間でしたが、球技という点で同じスポーツをプロ(やスタッフ)の方に教えて頂くことができて非常に有意義なイベントでした。
関係各位の調整が大変だとは思いますが、これからもこのイベントは続けて頂きたいと思いました。

そんなエントリーを書いている今日、意外なところが筋肉痛になっております。とほほ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第1回プライドリームス埼玉 親子スポーツクリニック@共栄大学 しげのんnoカケラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる