しげのんnoカケラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技@東京都現代美術館

<<   作成日時 : 2012/07/14 02:40   >>

トラックバック 0 / コメント 2

2012/7/12、東京都現代美術館で開催されている「特撮博物館」へ行って来ました。






場外でもグッズのカプセルフィギュアが購入できます。(展示会場内でも購入できます)


1回500円。


平日だったので直ぐに購入できました。


フィギュア待機列の後方には、巨神兵頭部のミニチュアが展示されています。



入り口では音声ガイドの貸し出しをしているのですが、場内の着用率8割くらいで驚き。

公式サイトのみどころ案内
http://www.ntv.co.jp/tokusatsu/highlight.html

場内は大きく6つのコーナーで構成されていました。
1:ミニチュア・絵コンテなどの展示
2:短編映画
3:特撮技術紹介1
4:特撮美術倉庫
5:特撮技術紹介2
6:ミニチュアステージ

実際に撮影で使用されたミニチュアや撮影小物、絵コンテなどがたっぷり展示されています。
短編映画は「巨神兵東京に現る」必見。個人的にキーワードは「犬」でした。
短編映画のあとには、短編映画のメイキングと使用された特撮技術紹介の映像。これが興味深かかったです。
特撮美術倉庫は、倉庫を模した会場に所狭しと展示物があり、探す楽しみがあります。

最後はミニチュアステージ。唯一カメラ撮影が許可されている場所です。
ミニチュアを写すもよし、ミニチュアと一緒に写るもよし。
一部手振れもありますが(汗)、最後にミニチュアステージの写真を。

映像もあるので気がつけば2、3時間があっという経ってしまう展示内容でした。
図録は展示品の紹介と短編映画紹介の2冊セットで2700円。




























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なにこれ楽しそう!!
娘と一緒に行こう。
教えてくれてありがとう♪
みほ亭
2012/07/15 22:54
☆みほ亭さん
ボリュームたっぷりなので、出来れば早い時間からの観覧がよいと思います。撮影できる機材もおわすれなく!
しげのん
2012/07/16 05:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技@東京都現代美術館 しげのんnoカケラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる