アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「読書」のブログ記事

みんなの「読書」ブログ

タイトル 日 時
アグニオン
アグニオン 久々に読んだ本のエントリー。(今まで読んでいなかったわけじゃないです) ハードカバーで文字がみっちりで、とても読み応えある作品。SFのジャンルになるかと思うけど、自分について考えさせられたり。 あまり書くとネタバレになるから書かないですが、個人的に話の終わりに向かってのまとめ方がちょっともやもやしました。 でも久々に買って読んでよかったと思える小説でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/09 20:00
読書記録。
読書記録。 年末年始に買った本。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/09 22:29
巨匠の落書きを見に。
巨匠の落書きを見に。 小学館ビルの取り壊し前に漫画家さんが壁等に書いた落書きがネットで話題になっていたのでみてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/14 00:01
ぬりえのこと。
ぬりえのこと。 ツイッターやこちら↓のまとめで話題になっていたのでやってみました。 「ここにぬりえがあるじゃろ?」 - Togetter http://togetter.com/li/537683 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/24 08:11
特別展「手塚治虫×石ノ森章太郎 マンガのちから」@東京都現代美術館
特別展「手塚治虫×石ノ森章太郎 マンガのちから」@東京都現代美術館 東京都現代美術館で開催されている「マンガのちから」展を観てきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/20 20:28
まんがのこと。
まんがのこと。 とあるニュースをみて、原作漫画が読みたくなり「つるばらつるばら」を購入。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/09 21:57
映画:聖☆お兄さん(試写会)
映画:聖☆お兄さん(試写会) 2013/4/18聖☆お兄さんの試写会に行って来ました。 場所はお台場のシネマメディアージュ。 試写会の当選ハガキを窓口で座席指定券に交換する仕組みでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/19 00:31
「聲の形(こえのかたち)」のこと
「聲の形(こえのかたち)」のこと 発売中の少年マガジン12号に掲載されている読み切り「聲の形」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/23 20:47
「日々ロック」のこと。
「日々ロック」のこと。 ヤングジャンプで連載されている漫画、「日々ロック」。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/02 21:40
間抜けの構造
間抜けの構造 ビートたけし著、間抜けの構造、読了 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/27 21:59
漫画:式の前日
漫画:式の前日 ツイッターで本書の話題をみてから気になっていたのですが、たまたま本屋で発見して購入。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/26 23:02
よいこの黙示録。
よいこの黙示録。 全2巻読了。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/08 19:31
看護助手のナナちゃん。
看護助手のナナちゃん。 ビッグコミックスで連載開始されたときから好きな作品がついに単行本となりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/10 20:37
続・星守る犬。
続・星守る犬。 星守る犬の続編。 泣いたという感想が多かった前作ですが、わたくし的にはモヤモヤした気持ちが残った作品でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/27 20:10
ナツイチ。
ナツイチ。 本屋をぶらぶらしていたときに発見してついつい購入。集英社文庫 http://bunko.shueisha.co.jp/natsuichi/index.html ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/15 05:17
散歩の達人。
散歩の達人。 今月の特集は大宮・浦和。 http://www.kotsu.co.jp/magazine/sanpo/tachiyomi/index.html ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/21 20:33
フォー。
フォー。 食べ物日記でも、叫び声でもありません。 最近の購入本。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/04 08:03
いけちゃんとぼく
いけちゃんとぼく 8月某日、映画版「いけちゃんとぼく」をみてきました。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2009/08/30 15:44
ブルータス。
ブルータス。 ラジオの特集や、漫画、写真とツボを押されっぱなし。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/09 05:11
ラジオより。
ラジオより。 TBSでJUNKの前に放送されている「講談社ラジオブックス」。 JUNKと併せて通勤時に聞いているのですが、時々、朗読を 聞いて買おうと思う本が何冊かあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/23 05:04
リアル宝探しの追加お宝。
リアル宝探しの追加お宝。 以前参加したリアル宝探し(当時のエントリーはこちら)、そのときに抽選プレゼントに応募したのですが、当選しました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/04 16:30
夏休み(気分)と名著。
夏休み(気分)と名著。 G大阪戦の翌日は、雨ということと、子供の夏休みも残り2週間になったということで、宿題の大物片付け。 そうそう、今は「夏休みの友」的な宿題はないのですよね。 ゆとり(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/19 02:02
取り扱い説明書。
取り扱い説明書。 リアルでお会いした事のある方には、「あー、やっぱり」と言われそうですが、O型です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/13 07:54
七夕でした。
七夕でした。 七夕、関東は曇天で星空見えず。 まぁ晴れてても、それほど多くは見えないですけどね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/08 08:10
井上雄彦 最後のマンガ展@上野の森美術館
井上雄彦 最後のマンガ展@上野の森美術館 6/13、ライブの前に時間があったので井上雄彦 最後のマンガ展を観に行って来ました。 http://www.ueno-mori.org/special/2008_inouetakehiko/index.html ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2008/06/16 04:20
漫画:砂時計
漫画:砂時計 読了。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/07 02:48
中人買いとでも。
中人買いとでも。 コメントや某所でのオススメもあり、映画「砂時計」の原作マンガをお試しで1・2巻購入。 10巻で完結なのですが、現在7巻まで揃いました。 大人でなく、中人買いとでもいいましょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/09 22:58
スミレ。
スミレ。 あまり(というか ほとんど)連ドラは見ないのだけど、うっかり見てしまい ハマりました。スミレ16歳!! 主題歌はパフュームのセラミックガールです(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/25 22:30
さぁ、調べに行こう。
さぁ、調べに行こう。 先日購入した葉っぱで調べる身近な樹木図鑑を実践使用←大袈裟 ということで、息子と近所の公園へ行って来ました。 公園に行く途中にも樹木があるわけで、立ち止まりながら確認。 最初はチャートの仕方(分岐)判断でまごまごしてましたが、何枚かこなして いくうちに慣れました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2008/04/20 07:17
両手に花と葉っぱ。
両手に花と葉っぱ。 フラゲしてきました。 個人的に名曲だと思っている、チョコレイト・ディスコが収録されてます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/16 08:20
本:生きる意味を教えてください
本:生きる意味を教えてください ランディさんの著書は読んだ事ないのだけど、気になって購入。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/27 08:12
マンガ:ひとりずもう
マンガ:ひとりずもう 原作の新書は未読ですが、スピリッツに連載されていたものを読んでいました。 先日、下巻がでて完結したので、上下をまとめて購入。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/20 19:32
週末音楽。
週末音楽。 本屋で目にするけど、なかなか手を出せなかった雑誌を購入 大人の科学。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2008/02/27 03:58
本:育児バビデブー
本:育児バビデブー よくお邪魔をしているブログ主で、時々コメントを頂いているみほ亭さんが寄稿(というのか?)を されている育児の本が出版されました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/21 08:34
本:下流志向
本:下流志向 ブログを整理していたら、昔書きかけのまま放置していたエントリーを 発掘したので、正式エントリーしてみました。ネタ切れじゃないです。きっと(笑) この本、確かベストセラーになっていたような気がします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/13 00:39
スイカペンギン絵本
スイカペンギン絵本 先日サインを頂いた絵本情報。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/31 08:48
本:あなたは人にどう見られているか
本:あなたは人にどう見られているか タイトルに偽りなし。 人は他人をどのようにみているのか、という解説。 どうみられているから、どうする と言う部分はありません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/08 08:40
本:のはなし
本:のはなし 久々に書籍紹介です。読書の秋です(こじつけ) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/04 20:19
リサとガスパール&ペネロペ展へ行ってきました
リサとガスパール&ペネロペ展へ行ってきました 大宮そごうで開催されている「リサとガスパール&ペネロペ展」へ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/21 20:11
夏と言えば
夏と言えば 夏と言えば、花火、と怪談です。(もっと、キーワードはあるのだろうけど) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/31 03:10
GIANT KILLING 2
GIANT KILLING 2 監督が主人公のサッカーマンガ、第2巻。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/28 02:49
おつまみプリッツ(勝手に命名)
おつまみプリッツ(勝手に命名) 子供は食べてはいけません、というほど刺激はつよくないけど 酒のつまみプリッツ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/07/04 00:30
父の日
父の日 日曜にプチ帰省して、父の日&父親の誕生会してきました。 母は5月、父は6月生まれなので、母の日、父の日とまとめて プレゼントになってしまいます ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/18 18:19
漫画:GIANT KILLING1
漫画:GIANT KILLING1 アルディージャを応援し始めてから、サッカー漫画もちゃんと 読むようになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/17 23:18
本:やまだ眼(やまだがん)
本:やまだ眼(やまだがん) 「いつもここから」の山田一成氏の一言に、 ピタゴラスイッチ等でおなじみ佐藤雅彦氏が解説をしています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/27 19:07
どろろ
どろろ 通勤の友には厚すぎるけど、通勤の友として読了。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/24 15:14
本:スピリチュアルにハマる人、ハマらない人
本:スピリチュアルにハマる人、ハマらない人 通勤読書復活。 ...続きを見る

トラックバック 5 / コメント 2

2007/03/20 09:35
絵本:一休さん
絵本:一休さん amazonギフト券の有効期限切れが近づいていたので 久々に子供に絵本購入。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/28 08:36
文庫:手紙
文庫:手紙 遅ればせながら読了。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/12 08:38
TBS朗読コンサート:スーホの白い馬
TBS朗読コンサート:スーホの白い馬 12/2にTBSラジオで開催された朗読コンサートに息子と行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2006/12/09 20:43
隣は何を読む人ぞ
先日の帰宅時。 電車のつり革につかまり、揺られているとき、隣の女性が 読んでいる文庫が目に入りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/15 08:39
映画:アジアンタムブルー
アジアンタムブルーの試写会に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 5 / コメント 0

2006/11/09 09:21
文庫:幸福な遊戯
久々に角田作品読了。 「海燕」 新人文学賞受賞作の「幸福な遊戯 」他2編が収録されている。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2006/11/08 08:53
小説:冒険者たち―ガンバと15ひきの仲間
時々、息子と図書館へ行くのですが、児童書の棚で発見。 貸し出し期間内で読み終える自信がなく購入、そして読了しました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2006/11/04 08:22
オンライン試写会:手紙
Gyaoで募集していた、ケーズデンキ Presents『手紙』オンライン試写会に 当選し、パソコン画面で視聴しました。原作は未読。 ...続きを見る

トラックバック 6 / コメント 0

2006/10/29 15:18
文庫:他人と深く関わらずに生きるには
タイトルに惹かれて購入。 他人と深く関わらずに生きるには池田 清彦 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/26 12:54
文庫:夜のピクニック
少々厚めの文庫本。 途中でだれちゃうかなぁと思いきや、どんどん話に引き込まれました。 夜のピクニック恩田 陸 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/20 12:47
文庫:世界の中心で、愛をさけぶ
今更ながら読了。 世界の中心で、愛をさけぶ 小学館文庫片山 恭一 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2006/10/17 08:35
夕凪の街桜の国
前から気にはなっていたけど、買いそびれていた本を購入。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/30 02:33
冷やすと見えてきます
資源ゴミ回収なので、雑誌を束ねていたら、数週前のモーニングが 出て来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/22 08:05
[ 親から子へ伝えたい17の詩(うた)]
親から子へ伝えたい17の詩ドロシー・ロー・ノルト 谷川 俊太郎 長田 弘 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2006/09/21 12:49
よにんぐらし 2
連載雑誌の講読はやめてしまってるけど。。。単行本が出てたので購入。 よにんぐらし 2 (2)宇仁田 ゆみ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2006/09/06 08:34
理解することの大切さ…[発達障害かもしれない]
たぶん、子供がいなかったら購入していなかった本。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/30 08:30
マンションという楽園と監獄…[眠れるラプンツェル]
読書タイムである通勤時間を、寝て過ごすことが多くなり、読みたい 本がたまる状況に陥ってます。 そんななか、山本文緒作品を読みました。 眠れるラプンツェル山本 文緒 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/24 11:47
見つける楽しさ満載…[ミッケ! たからじま]
おたふく風邪療養で寝ている息子に、TVばかり見させておくのも何なので、 以前、「学校の図書館で借りられなかったけど、おもしろいんだよ!」と 目をか輝かせて説明していた本を購入しました。 ミッケ! たからじま―I SPY 7ジーン マルゾーロ Jean Marzollo Walter Wick ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/31 08:14
そうだ、旅に出よう…[天国はまだ遠く]
実家に帰ったとき、母に借りた本を読了。 天国はまだ遠く瀬尾 まいこ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/14 08:45
まっとうに生きる…[試写会:ゲド戦記]
アサヒ飲料がタイアップしている「ゲド戦記」の試写会へ 息子と行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/10 16:22
手軽においしくの裏…[食品の裏側]
小心者の私は、この手の「危険!!!」本が好きでつい買って しまいます。 食品の裏側―みんな大好きな食品添加物安部 司 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/29 07:50
暖かい…[小説:間宮兄弟]
原作本を読了しました。 間宮兄弟江國 香織 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/20 08:18
懐かしいお菓子ぞくぞく…[世界中のお菓子あります]
プラザスタイル(旧ソニープラザ)の方が著者。 何度かこのブログでもソニプラねたをしてるけど、結構ソニプラ好きです。 帰宅途中にふらりと立ち寄り、珍しいお菓子をちょっと買ってみたりしてます。 (といっても、会社員になってからソニプラの存在を知ったペーペーな訳ですが) 世界中のお菓子あります田島 慎一 そんなソニプラの立ち上げ初期から関わった(関わっている)著者の 裏話的な話です。当時の世相も織り交ぜつつ話が進んでいきます。 堅苦しいことなく、おなじみのお菓子の名前が続々とでてきて ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/19 21:59
光文社PR誌 本が好き!
光文社PR誌「本が好き!」創刊号 近所の書店で無料配布してました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/18 06:57
見かけたことはないけど…[聴導犬・美音と過ごす幸せな日々]
腰巻に惹かれて購入。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/09 08:10
聞いたことのあるような話…[漫画:嫌われ松子の一生]
きょうの猫村さん2を買いに行ったときに、目に留まり購入。 嫌われ松子の一生山田 宗樹 空知 周太郎 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/08 08:50
さっぱりとした甘さ…[玄米フレーク 黒糖]
またまた何時までの期間限定なのかも分からないのに 買ってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 6 / コメント 0

2006/06/06 08:16
かきとり…[きょうの猫村さん2]
気がついたら、いつの間にか発行されてました。 きょうの猫村さん 2ほし よりこ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/05 08:18
なんだかわかるんだなぁ…[ああ息子]
お母さんからみた、息子についての投稿集。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/01 08:16
クリスピー物語文庫本パック
読了してないけど、書店では手に入らない本なので紹介。 クリスピー物語(外側のチョコなしキットカット)と文庫本がセットに なって販売されてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/31 08:12
強さ・弱さ…[小説:明日の記憶]
映画は公開されてますが、その原作。 明日の記憶荻原 浩 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2006/05/20 11:24
怖くて切ない…[都市伝説セピア]
タイトルに惹かれて購入。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/17 05:43
ダメなはずだが…[愛がなんだ]
久々かな、角田作品を読みました。 愛がなんだ角田 光代 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/10 08:54
敷居が高かった…[喜劇の手法 笑いのしくみを探る]
お笑いが好きなので、気になって購入。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/25 13:18
狸無残…[かちかち山]
絵本シリーズです。おなじみかちかち山。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/15 15:06
R指定仕方なし…[小説:寝ずの番]
映画化ということで、平積みになっていたので購入。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2006/04/13 08:31
表情がイイ!…[孫悟空]
久々に絵本の紹介。(久々の購入だからですけど・・・) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/28 22:46
嫌なご隠居…[人生で必要なことはすべて落語で学んだ]
落語好きなのですが、平積みになっていたので購入。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/26 09:12
表裏一体だけど…[ブルーもしくはブルー]
本屋で平積みになってたので、購入。 ブルーもしくはブルー山本 文緒 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/13 22:55
色々あるよね…[紙婚式]
普通はおめでたいイメージのある紙婚式。 だけど、この小説にでてくる人々は、必ずしもそうでない。 結婚って、他人同士が一緒に暮らすわけで、なにかしらの 危機が潜んでいるわけです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/07 21:01
生きていたものの記憶…[長い長いさんぽ]
ほんわかとした画風で猫を描く、須藤真澄さんの単行本です。 購入した雑誌に掲載されていれば読む という程度の好きさなので 単行本を購入したことがなかったのだけど、購入しちゃいました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/01 21:14
仮説の世界に住んでいる…[99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方]
タイトルに騙されてもブログのネタにできる。ということで、失敗を恐れず どんどん本を買うことにしました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/28 08:49
離れても親子…[単騎、千里を走る。]
小説がなかなかよかったので、映画観てきました。 いつの間にか、近所の映画館では来週いっぱいの上映予定になっていて あわてて行った次第。(そんなのばかり…) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 1

2006/02/27 08:15
行動力ありすぎ…[小説:単騎、千里を走る。]
映画はおもしろそうだけど、観る時間が作れるかわからないので小説を購入。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/24 09:35
ほどほどにね…[脳内汚染]
扁桃腺の腫れも治まりかけてきましたが、ダメージを本から受けました・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/24 09:17
おにぎりの味…[小説:かもめ食堂]
映画館にて予告編をみたので、つい、書店で衝動買いしてしまいました。 前から出ている本を、原作とした映画化なのかと思ってたら違う様で 新刊で出てました。映画のための書き下ろしだそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/15 23:37
舟の行方…[星々の舟]
2003年直木賞受賞作品。 芥川賞より直木賞受賞作のほうが、私に合ってる感じ。 少々厚目の文庫だけど、作品に引き込まれてどんどん読んでしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2006/02/14 08:45
しょっぱい人々…[しょっぱいドライブ]
芥川賞受賞作というより、タイトルの「しょっぱい」に挽かれて購入。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/10 08:34
近未来コメディ…[となり町戦争]
「自宅でじっくり本を読む」なんて出来る時間が作れないので、読書は もっぱら通勤時間になるので、持ち歩きやすい文庫になりがちなのですが 久々に単行本を購入。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2006/02/09 08:46
意外とアッサリ…[漫画:東京ゾンビ]
やっと原作の漫画を購入し、読了。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/01 08:15
ミッチャンの妄想力すげー…[小説:東京ゾンビ]
映画「東京ゾンビ」の小説版。監督・脚本の佐藤佐吉さんが著者。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/31 08:04
赤い目…[鼠の嫁入と文福茶釜]
新・講談社の絵本シリーズを久々に購入。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/27 08:10
ハウツーじゃありませーん!…[超実践!ブログ革命―共感が広がるコミュニティ作り]
内容はともかくこうしてブログを書きなぐっているものとして、書店で気になり購入。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/26 08:14
昔話よりも歌詞…[診療室にきた赤ずきん―物語療法の世界]
早川書房から1994に出版された書籍の文庫化。 10年以上たっての文庫化されるとは、この手の話題が 今の時代にあっているということなのかな。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2006/01/21 08:55
響きませんでした…[博士の愛した数式]
映画館で予告編を見て気になり、小説を購入しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/12 23:41
親の気持ち、子の気持ち…[東京タワー オカンとボクと、時々、オトン]
リリー・フランキーのイラストはなんか好きだけど、エッセーなどの 文章は今ひとつハマらなかったのと、大流行中だったので(天邪鬼だなぁ)、 買い損ねていたのですが、お屠蘇気分もあり、購入して読みました。 (帰省時に、新大阪駅構内の本屋になくてちょいと焦りました。 どこの本屋でもすぐに買えると思ってたので。) ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2006/01/06 08:43
いまさら東京タワー
正月休みは、意図しなかったけど「東京タワー」づいてました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/06 08:21
なんだか甘酸っぱいねぇ…[チェリーブラッサム][ココナッツ]
またまた山本文緒さんの作品。 それはもう、レジにもっていくのが恥ずかしくなるようなカバー。 どれだけウキウキなんだよ!て感じです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/22 08:26
切なさと…[小説 あらしのよるに]
12月初旬発売となっていたのですが、店頭で見つける事が出来ず半月が過ぎ、 先日、新宿の紀伊国屋書店でやっと購入しました。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 1

2005/12/20 01:10
愛がなくちゃね…[在宅で死ぬということ]
どうも祖母の死から、「死」に関する本を手にする割合が格段に増えました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/03 07:40
書名にやられました…[人は見た目が9割]
書名につられて購入。(よく釣られてるなぁ…) ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2005/11/29 08:27
自分の最優先事項は何だろな?…[ファーストプライオリティ]
山本文緒さんの短編集。 とはいえ、31編もあるので、1冊としてはそれなりのボリュームがあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/27 08:01
企画はいい だけど …[「あらしのよるに」の世界展]
八重洲で開催されていた「あらしのよるに」の世界展見てきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/19 22:02
キャラクターフリーマガジン
たまたま息子とムシキングをしにいったゲーセンにおいてあったマルCの4号をゲット。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/19 07:55
千里の道も一歩から…[わかったつもり 読解力がつかない本当の原因]
タイトルだけで即買です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/18 08:01
最後の願いはなんだろう…[MOMENT]
裏表紙と腰巻に惹かれて購入。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2005/11/16 08:00
恋は盲目と言うけれど…[恋愛中毒]
「プラナリア」でファンになった、山本文緒作品。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/10 08:23
この先の不安感…[エコノミカル・パレス]
久々、角田光代さんの作品。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/06 07:13
穏やかな気持ち…[夏の庭 The Friends]
昔、気になってたけど買いそびれて、そのままになっていた本 夏の庭―The Friendsを読みました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2005/11/04 05:54
出会い…[絵本:あらしのよるに]
原作もお勧めとのコメントを頂いて、早速購入してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/01 08:37
REBORN…[映画:空中庭園]
「空中庭園」原作を読んでから、映画公開が待ち遠しかった作品です。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 2

2005/10/18 06:10
考えさせられました…[父のいた日々]
韓国では350万部の大ベストセラーという「父のいた日々」を読了しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/10 06:49
ヒネクレ…[プララリア]
直木賞受賞作ということと、「プラナリア」という言葉に惹かれて購入。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/22 08:01
あっち側とこっち側…[まどろむ夜のUFO]
また、角田作品を読みました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/14 08:58
表裏一体…[不安の力]
奈良美智氏の絵に惹かれて 「不安の力」を購入しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/07 08:59
すばらしい日々を…[これからはあるくのだ]
角田さんの著書を読み始めて3冊目。ショートエッセイ集。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/08/24 08:24
麒麟の足…[妖怪大戦争 文庫版]
コンサート休みを取るべく、お盆休み中の勤務です。(地震長かったなぁ。) ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2005/08/16 13:02
ソフトフォーカス…[だれかのいとしいひと]
角田作品2冊目「だれかのいとしいひと」を読み終えました。 恋愛がチョットだけダメな(ダメだった)人の話を綴った短編集。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/08/12 07:28
ネコは見ている…[きょうの猫村さん1]
昨日、今更だが音楽配信について書きましたが、CD屋のジャケ買いのように、本屋でもブラブラすることで出会える本があります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/08/11 06:18
何でもないような事が…[よにんぐらし]
子ども2人と夫婦二人のよにんぐらしの生活を淡々と書いている漫画なんですが、暖かさが伝わってきます。 以前、ブログに書いた「まめおやじ」は、4コマなので時間が凝縮(省略)されていますが、「よにんぐらし」は時間どおりの出来事が綴られています。 面白漫画ではなく、ハートウォーミングな作品です。 子どもができる前に読んでたらきっと、「ふーん」程度で終わってしまうと思うけど、今ではツボに入ってしまいました。 多分、自分の周りにも起きている、何でもないような事なんだろうけど、そこをうまくアレンジする... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/08/07 06:38
文庫の有難さ…[カイン―自分の「弱さ」に悩むきみへ]
角田光代さんにハマリ、帰宅途中に角田作品を買いに本屋へ立ち寄り。 店内を流していると、「山田詠美さん大推薦! 悩んでたら、この本を読んでみなよ。 自己改革するためのおもしろい本!」と腰巻のついた「カイン―自分の「弱さ」に悩むきみへ」が目にとまりました。 山田詠美さんの著書にハマったこともない(あれば読んでも良い という程度)し、悩んでいるわけでもないのに、つい買ってしまいました。魔が差したとでもいいますか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/08/05 06:08
鍵のかかったドア…[空中庭園]
角田光代さんの作品を初めて読みました。 1編目の「ラブリー・ホーム」の読後は、なんかしっくりこなかったのですが、読み進めるうちに、角田世界に引き込まれてしまいました。 各章が連携され(多方面からの視点)ひとつの世界を作っています。集中監視センターで時間を越えて感情までモニタリングしてるような作品です。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2005/08/04 04:37
軽妙洒脱…[柳に風]
ここで古田新太さんのラジオ番組を聴いてたという話を書いたのですが、古田さん著の「 柳に風」という、ぴあに連載していたコラムをまとめたものがでています。 (AMAZONイメージなしとは…) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/08/02 06:13
小太りの医者とドラえもん…[イン・ザ・プール][空中ブランコ]
通勤のお供に、AMラジオの深夜放送を録音したものを聴いています。 いまはもう降板してしまったけど、古田新太のX(バツ)ラジをよく聴いてました。(バツラジ自体は今でも聴いてますよ) ある日のゲストとして古田敦也選手が出演してたときに、「奥田英朗さんの空中ブランコが面白い」という話をされてました。気にはなっていたのですが、野球とウマがあわないという心の病もあり、微妙に本を買いそびれてました。 先日、本屋で(やっと)目にとまり購入。すっかり精神科医伊良部ワールドにはまってしまいました。 「ゲラ... ...続きを見る

トラックバック 6 / コメント 0

2005/07/29 04:14
濃縮5年分…[まめおやじ―原始式教育入門]
TV番組誌としてより雑誌として毎回購入しているのがTV Bros.。ここに現在も連載中の「まめおやじ」がついに単行本になりました。 TV Bros.で発刊の広告をみて、意気込んで本屋にいったのですが、漫画コーナーにはおいてませんでした。ほかのカテゴリーかと思い、女性エッセイや育児のコーナーを見たけど無い。 仕方なくその日はあきらめ、ネットで買おうかなぁと考えてました。 先週、ほかの買い物ついでに本屋に立ち寄り、漫画コーナーを眺めてたらありました。まめおやじ。こんなキュートな装丁とは。¥1,... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/07/21 05:47
何と言うのだろう…[新耳袋〈第10夜〉]
親身見袋(IMEなんつー変換を・・・。) もとい 新耳袋―現代百物語〈第10夜〉木原 浩勝 中山 市朗 を読みました。 本巻をもって完結という事だそうで、来年から「新耳袋の季節」はなくなっちゃいます。 「こんな不思議なことがあったとさ」という感じで、淡々と綴られてます。個人的には稲川淳二さんの怖い話系よりも、こっちのほうが怖いですね。身近に感じるというか。 何巻に収められていたか失念してますが、「赤い人の話」が記憶されちゃってます。何も起きないんだけど怖いんですよね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/07/18 03:40
そんな気持ちになるとき…[失踪日記]
気にはしていたのですが、やっと購入しました。本は買いそびれちゃうと、後々探したりするのが面倒です。やはり本は衝動買いをしておかないと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/07/16 05:36

トップへ | みんなの「読書」ブログ

しげのんnoカケラ 読書のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる